福岡は筑豊地区飯塚駅近くの図書館|近畿大学九州短期大学図書館

利用案内

図書館は、「在学生」「卒業生」「教職員」「一般の方※1」が利用できますが、貸出を受けるには『図書利用カード』が必要です。
図書館を始めて利用する方で『図書利用カード』をお持ちで無い方は、最初にカウンターにて『図書利用カード』のお申し込みをお願いいたします。
嘉麻、飯塚、嘉穂、田川、直鞍地区に居住または勤務する人及び特別に図書館長が認めた人が図書の貸出を利用できます。

貸出と返却

貸出

貸出冊数と期間
  利用者 冊数 期間
通常貸出 通学生 10冊 15日以内(2週間)
通信生 10冊 1ヶ月以内
卒業生 5冊 1ヶ月以内
教員 10冊 180日間
職員 5冊 180日間
一般※2 3冊 15日以内(2週間)
特別貸出※1 通学生 必要な冊数 返却できる日まで
通信生 必要な冊数 返却できる日まで
  • 実習等で使用される場合は申し出てください。
  • 嘉麻、飯塚、嘉穂、田川、直鞍地区に居住または勤務する人及び特別に図書館長が認めた人が図書の貸出を利用できます。
貸出手続き
  1. 貸出を受けるには「図書利用カード」が必要です。
    通学生
    入学時に学生証と一緒に発行しています。
    通信生
    “梅友”にとじ込みの、“図書館からのお知らせ”をよく読み、「図書利用カード申込書」に所定の事項を記入し、交付を受けてください。
    卒業生
    在学時のカードとは、異なりますので、カウンターで「図書利用カード申込書」に所定の事項を記入し、交付を受けてください。
    一般
    カウンターで、「図書利用カード申込書」に所定の事項を記入し、交付を受けてください。嘉麻、飯塚、嘉穂、田川、直鞍地区に居住または勤務する人及び特別に図書館長が認めた人が図書の貸出を利用できます。カード交付には運転免許証や保険証など、身分証明書が必要です。
  2. 借りたい図書と「図書利用カード」をカウンターに出してください。
    館内マークの貼ってある図書、最新号の雑誌、地図等は貸出できません。
    「図書利用カード」を忘れると、貸出は出来ません。
貸出期間の更新

予約者がいない場合、1回だけ更新できます。
継続したい図書を持参し、あらたに貸出手続きをして下さい。

予約

事前に予約しておけば、返却されしだい、優先的に借りることができます。
カウンターで手続きしてください。

返却

本をカウンターの返却コーナーに置いてください。閉館後は入口横のブックポストにお返しください(返却する資料のみ)。ただし、大型絵本、紙芝居、CDなどは破損の恐れがありますので、必ずカウンターへお返しください。
通信生の方は、ゆうメールや宅配便等による図書返却も受け付けています。カウンターに図書返送用の専用封筒を準備していますので、必要な方は貸出の際に申し出てください。返却の際の送料は、ご本人負担となります。

返却が遅れると、遅れた日数期間、貸出を受けることができません。
返却期限日は必ず守りましょう。