研究紀要
- 第53号(2023年)
- 第52号(2022年)
- 第51号(2021年)
- 第50号(2020年)
- 第49号(2019年)
- 第48号(2018年)
- 第47号(2017年)
- 第46号(2016年)
- 第45号(2015年)
- 第44号(2014年)
- 第43号(2013年)
- 第42号(2012年)
- 第41号(2011年)
- 第40号(2010年)
- 第39号(2009年)
- 第38号(2008年)
- 第37号(2007年)
- 第36号(2006年)
- 第35号(2005年)
- 第34号(2004年)
第53号 2023年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
八尋 美希 江崎 秀 飯山 悟 |
マルチチャネル味覚センサによる旨味の温度依存性の再現 |
北岡 昭子 | 大学生の電子メール利用の傾向と意識の実態 ― ビジネス実務教育に求められる課題 ― |
大津 泰子 | 保育者養成校における学生の就業意識に関する一考察 ― コロナ禍での学生の保育職に関する意識調査 ― |
皆川 晶 | 日本昔話の結末についての一考察 ―『さるかに合戦』について、保育科学生の思いを中心に ― |
髙木 義栄 堀田 亮 立石 力斗 垂見 直樹 橋本 翼 上田 浩平 原口 喜充 |
筑豊地区の園における自然体験活動の実施実態について ― 保育者のアンケート調査より ― |
橋本 翼 原口 喜充 立石 力斗 垂見 直樹 髙木 義栄 上田 浩平 堀田 亮 |
地方都市におけるコロナ禍の幼児の発達に関する調査 ―3歳児(年少)の保護者評定によるKIDSの結果から― |
上田 浩平 堀田 亮 立石 力斗 垂見 直樹 髙木 義栄 橋本 翼 原口 喜充 |
筑豊地域における保育現場の音楽活動についての現状と課題 ― 保育者アンケートの分析を通して ― |
立石 力斗 | 知的障害がある児童生徒を対象とした遠足(旅行)・集団宿泊的行事に関する研究の動向と課題 |
立石 力斗 花岡 恵理 福島 朋美 渡邉 雅子 |
幼児を対象とした3Dプリンタの活用可能性 - 保育者への調査から - |
江川 靖志 | 明治・大正・昭和の戦中戦後の初等音楽教育について ― わらべ歌・童謡・唱歌を中心に ― |
菅 舞香 | 紙芝居における舞台の役割 |
熊谷 美絵 | 子どもの歌についての一考察 ―『小学唱歌集』を通じて ― |
宮本 純子 | 衝動性の高い小6男児とのプレイセラピー ― キャッチボールに着目して ― |
第52号 2022年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
竹永 亜矢 | 美術表現研究 講義「幼児表象画」コンバイン〈結合図〉の描画発達 |
皆川 晶 | 子どもに伝えたい言葉考 ― 保育科学生が考える言葉を中心に ― |
髙木 義栄 | 保育者養成校学生の虫に対する意識と過去の自然体験に関する世代間比較 |
堀田 亮 | 保育者を目指す学生の健康と生活習慣に関する検討 ― アンケート調査による分析 ― |
橋本 翼 辻 雅善 松岡 綾子 |
近畿大学九州短期大学における学生相談体制の現状と課題 |
上田 浩平 | 「音楽表現」におけるリトミック活動についての一考察 |
原口 喜充 | キンダーカウンセリングの特徴を生かした保育者支援 ― 文献レビューから ― |
熊谷 美絵 | 時代の変容と子どもの歌についての一考察 |
栗山 七重 | 「外国にルーツを持つ子ども」に関する保育・支援の現状と課題 ― 人間関係の視点から ― |
合田 弥生 | 生涯学習としての音楽のあり方についての考察 ― コロナ禍での高齢者の合唱指導を通して ― |
中島 美保 | ピアノ初心者への読譜力のつけ方の指導法 ― 初めてピアノを弾く学生指導の経験を基に ― |
中野 亮子 江川 靖志 |
保育者志望学生への歌唱指導に関する一考察 ― 日本語の5つの母音に注目して ― |
宮本 純子 | 小学校におけるPCAGIP法を用いた事例検討の一考察 |
川里 智子 | 日本画制作を通して |
第51号 2021年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
瓜生 隆弘 | 問題解法における再帰関数利用の研究 ― POJ Judge Onlineの問題解法を通して ― |
八尋 美希 秋武 由子 |
コロナ禍における調理実習と1人調理へ向けた調理動画の制作とその効果 |
大津 泰子 | 保育士養成校における学生の就業意識に関する一考察 ― 短期大学保育科学生のアンケート調査から ― |
垂見 直樹 | 保育者の「学習」のための経験の諸相 ― 国内学術誌の先行研究レビュー ― |
皆川 晶 | 日本昔話に出てくることばの認知度について ― 保育科学生のアンケート調査の分析を中心に ― |
髙木 義栄 木下 智章 |
保育者志望学生における水の生物の形態認識度とその推移 |
渡邊 暁 渡邊 洋子 |
教えないスキルに関する一考察 ― 佐伯夕利子の実践から ― |
橋本 翼 | コロナ禍における保育者志望短期大学生のメンタルヘルスに関する一考察 |
江川 靖志 中野 亮子 |
子どもの歌におけるオノマトペの効果と役割について |
川里 智子 | マーブリングと墨流しを用いた作品制作の一考察 |
熊谷 美絵 | スクーリングにおける歌唱指導についての一考察 ― コールユーブンゲンを通して ― |
中村 寛子 | 子どものための音楽祭の一考察 |
宮本 純子 | 乳幼児をもつ母親の生きがいと育児不安および時間的展望との関連 ― ライフコースからの検討 ― |
第50号 2020年
第49号 2019年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
瓜生 隆弘 | ロボットとプログラミングに関するアンケート調査 ― 飯塚市における調査を通して ― |
辻 雅善 舩越 駿介 神田 秀幸 |
文献レビューによる未成年の飲酒が脳に及ぼす影響 |
大津 泰子 | 保育士の専門性と社会的地位に関する一考察 |
竹永 亜矢 | 美術表現研究 講義「幼児表象画」スクリブル期の描画発達 |
皆川 晶 | 保育者養成校学生の語彙力・表現力・発想力を見るための一考察 |
髙木 義栄 | 保育者志望学生が子ども達に見せたい動物の移り変わりと見せたい理由 |
岡野 千晴 | 形の印象に関する研究 |
川里 智子 | 模写を取り入れた鳥獣人物戯画の鑑賞と地域学習への展開 ~体験講座での取り組みについて~ |
上田 浩平 | ベートーヴェンの歌曲についての研究 |
中村 寛子 | 幼少期のリトミック教育の考察 ~ピアノレッスンの中での実践形式の模索として~ |
江川 靖志 | 「宮廷歌手オスカー・ヒッレブランド氏によるマスタークラス2019」への参加報告 |
宮本 純子 | アイデンティティ拡散傾向の母親の類型と育児不安との関連 |
第48号 2018年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
八尋 美希 | 自由記述による学生の調理工程に関する調査(その2) ―“ほうれん草のごま和え”から見た調理工程― |
金 俊華 福留 留美 |
発達障害児支援における専門家と保護者の協働について |
平松 愛子 中島 美保 |
子どもへの合唱指導に関する一考察 ―小学校におけるゲストティーチャーとしての経験及び授業見学を基に― |
平松 愛子 中島 美保 |
小学校における合奏指導の現状と課題 ―ゲストティーチャーとしての指導実践の経験を基に― |
竹永 亜矢 塙 和道 |
美術表現研究 講義「幼児表象画」描画の発達と特徴 |
皆川 晶 | 昔話の認知度について ―アンケート調査の分析を中心に― |
髙木 義栄 | 保育者志望学生の生物形態認識度への虫嫌いによる影響 |
橋本 翼 | 保育所における「気になる子」の保護者支援の取り組みに関する一考察 ―保育者へのインタビュー調査を通して― |
江川 靖志 | 保育士養成における歌唱指導についての研究 |
上田 浩平 | 歌唱教材における日本語発音法及び歌唱法についての研究 |
中村 寛子 | 保育者養成校における、リトミック授業の実践について ―子育てサロンを活用して― |
川里 智子 | フロッタージュを用いた造形活動の展開 |
塙 和道 竹永 亜矢 |
えの具をもちいた心理的4原色による色あそび ―援助者の色彩理解のために― |
岡野 千晴 竹永 亜矢 塙 和道 |
凸版・凹版を用いた造形活動の展開 |
中島 美保 合田 弥生 |
スクーリングでの「表現」の授業のあり方 ―2日間の集中講義での学び― |
久世 安俊 | 音楽表現技術の学び(Ⅲ) ―「音楽(声楽)」受講生の現状と課題― |
久世 安俊 | オペレッタの取り組みから見えること ―平成29年度オペレッタ『不思議の国のアリス』の取り組み― |
第47号 2017年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
八尋 美希 | 自由記述による学生の調理工程に関する調査 |
大津 泰子 | 改定(訂)幼稚園教育要領,保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育・保育要領における「子どもの最善の利益」に関する考察 |
平松 愛子 | 子どもの音遊び ―保育現場の音楽遊びを小学校音楽科の授業につなぐことを視野に入れて― |
平松 愛子 | 通信教育部におけるピアノ初学者を対象とした学習法及び指導法 ―ピアノテキストの全面改編にともなって― |
竹永 亜矢 塙 和道 |
美術表現研究 講義「幼児表象画」縦断的記録の検証 |
皆川 晶 | 「絵本ノート」作成における一考察 ―保育科学生における絵本100冊読みへの挑戦、そして成果と課題― |
髙木 義栄 木下 智章 林 幸治 |
保育者志望学生の生物形態認識度の短期的推移 |
渡邊 暁 | 児童養護施設の高度化と多機能化に関する一考察 |
橋本 翼 | 保育所における保育者と保護者の「対話の場」による子育て支援の可能性 ―保護者の語りの分析を通して― |
菅 舞香 | 紙芝居の形式の成立過程 |
江川 靖志 | R. シューマン作曲 歌曲集「詩人の恋」Op.48 についての演奏解釈 |
上田 浩平 | 保育士養成校の通信教育における音楽教育に関する研究 |
塙 和道 竹永 亜矢 |
幼児表象画に学ぶ 演習講義「最小表現『点』」の導入と指導法 |
岡野 千晴 竹永 亜矢 塙 和道 |
身近な素材で作る 演習講義「コラージュ」指導法 |
川里 智子 塙 和道 竹永 亜矢 |
演習講義「デカルコマニー・デッサン」想像から創作へ |
久世 安俊 | 音楽表現技術の学び ( II ) ―音楽劇の創作活動― |
久世 安俊 | オペレッタの取り組みから見えること ―平成28年度オペレッタ「かさじぞう」の取り組み― |
第46号 2016年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
皆川晶 | 短期大学生による話し言葉と書き言葉の認識と実態について |
髙木義栄 木下智章 林幸治 |
保育者志望学生の生物形態認識への過去の自然体験の影響 |
橋本翼 | 保育者脂肪短期大学生のメンタルヘルスに関する探索的研究(2) -UPI(学生精神健康調査)と自尊感情との関連及びUPIの継続的分析を通じて- |
塙和道 竹永亜矢 |
幼児表現画に学ぶ、講義「人物画演習」の導入法と描法 |
木下智章 | 保育者養成校学生の自然に対する意識と幼少期での自然とのかかわり ~自然環境にかかわれる子供を育てる保育者育成に向けて~ |
木下智章 髙木義栄 林幸治 |
保育者養成校学生の生物に対する認識・知識は十分か? |
宮本純子 | 希望と現実のライフコースからみた乳幼児をもつ母親の時間的展望と育児不安の関連 |
久世安俊 | 音楽表現技術の学び(Ⅰ) ~「音楽(声楽)」受講生の現状と課題~ |
久世安俊 | オペラ「秘密の結婚」公演報告 |
第45号 2015年
第44号 2014年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
皆川晶 | 短期大学生の言葉に関する意識 -アンケート調査結果の分析を中心に- |
津森伸一 | リメディアル数学学習システムを用いた入学前教育の実施と評価 |
八尋美希 | 幼稚園児の弁当の現状とその課題 |
橋本翼 垂見直樹 |
保育者志望学生のメンタルヘルスと支援方策の検討 -近畿大学九州短期大学保育科1年生の調査から- |
髙木義栄 | 保育現場における野鳥とかかわる活動への取り組みと意識 |
渡邊暁 | 聖書とコーランにおける終末論の現代的意義 |
竹永亜矢 | 古典技法脱活乾漆による彫刻作品と海外展発表報告 |
第43号 2013年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
澁田英敏 吉野美智子 |
高短連携と高校生の進路選択の現状と課題 |
澁田英敏 吉野美智子 |
高校生の進路選択に関する要因と高短連携のあり方について |
八尋美希 秋武由子 |
短大生の調理技術に関する調査 |
大津泰子 | 子ども・子育て支援新制度における今後の課題 ~子どもの最善の利益の視点から~ |
高木義栄 林幸治 |
近畿大学九州短期大学周辺の野鳥たち(2) -幼児教育における身近な鳥相の活用のすすめ- |
渡邊暁 | 社会福祉における歴史研究の意義 |
三木一司 | 赤木通弘手記「明治二十年六月造士館騒動」 |
有田信夫 | 作品1 作品2013-1 作品2 作品2013-3 |
第42号 2012年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
吉野美智子 | 短期大学におけるマナー教育の一取り組み |
渡邊美智子 | 「発達障害」が疑われる子どもの支援 ~母子発達相談の事例~ |
久世安俊 | 歌劇『フィガロの結婚』に関する一分析と演奏解釈 ~フィガロのアリアを中心に~ |
垂見直樹 | 保幼少のつながりをめぐる動向と論点 |
高木義栄 林幸治 |
近畿大学九州短期大学周辺の野鳥たち ~幼児教育での身近な鳥相の利用に向けて~ |
渡邊暁 | 認知症高齢者グループホームの多機能化に関する一考察 ~グループホーム管理職を対象にしたケア意識調査を通して~ |
有田信夫 | 作品2012-1 作品2012-2 |
第41号 2011年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
瓜生隆弘 | 多変量解析による図形の分類に関する研究 |
吉野美智子 江頭万里子 |
ビジネス実務教育における言葉遣いの指導法の提案 |
久世安俊 | 「表現Ⅲ」におけるオペレッタの取り組みとその意義 |
平松愛子 | ピアノ学習への意欲が向上する指導法について ~1年次前期の取り組みから~ |
垂見直樹 金俊華 林幸治 |
保育士養成校におけるキャリア教育の課題―適性検査の分析を通して― |
有田暢夫(信夫) | 作品1 作品2011-1 作品2 作品2011-2 |
第40号 2010年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
瓜生隆弘 | 統計解析法を利用したデザインの選択に関する試み |
大津泰子 | 保育士の専門性を高めるための課題 -保育士養成の動向から- |
平松愛子 | 子どもの音楽あそびとその指導に関する一考察 |
垂見直樹 | 保育・幼児教育における評価制度の現状 |
有田信夫 | 作品1 作品2010-2 作品2 作品2010-1 |
第39号 2009年
第38号 2008年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
坂本久子 | 日本の出品にみるフィラデルフィア万国博覧会と ウィーン万国博覧会の関連 |
有田信夫 平嶋守 瓜生隆弘 |
公共空間における環境彫刻Ⅲ ― The Line 2000-1 - |
森光義昭 | 学校教育経営上の課題分析とその対応 ―ゆとり教育と学力の関連- |
金俊華 林幸治 緒方章嗣 |
保育士養成校におけるキャリア教育 ―適性検査と就職動向との関連について― |
林幸治 | 幼児教育における動物園の役割 -動物園を楽しむ 発見!! キリンの眉毛- |
有田信夫 | 作品1 作品2008-1 作品2 作品2008-2 作品3 作品2008-3 |
第37号 2007年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
有田信夫 瓜生隆弘 |
公共空間における環境彫刻Ⅱ ―くきの海― |
草場ユリ子 | 近畿大学九州短期大学における2年生の喫煙の現状 ~喫煙の害についての指導とその後の意識の変化を確認する~ |
森光義昭 | 学校教育の課題と展望 |
橋本俊行 八尋美希 有田信夫 |
ケーキに関するアンケート調査 |
瓜生隆弘 | デザイン力による地域活性化 ~福間地区における山笠復興の取り組み~ |
緒方章嗣 | 5歳児から6歳児のイメージにおける初発行動の心理学的解析 |
三木一司 | 明治10(1880)年代の佐賀県における 中学校統廃合論争に関する一考察 |
渡邊美智子 | 通常学級における「気になる子」の間接的支援 ―巡回相談によるコンサルテーションの事例― |
林幸治 | 「自然とかかわる教育」の実践的保育指導力の男女差について(その2) |
有田信夫 | 作品制作 I LOVE 遠賀川 作品2007-6 作品2007-2 作品2007-4 |
第36号 2006年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
坂本久子 | ウォルターズ美術館所蔵のフィラデルフィア万国博覧会における 日本の出品物の概要 |
有田信夫 瓜生隆弘 |
公共空間における環境彫刻 -石の記憶3- |
森光義昭 | 教職課程履修者の感性に関する認識の実体 |
橋本俊之 八尋美希 瓜生隆弘 有田信夫 |
洋菓子店のWebサイトに関する制作指導の検討 |
橋本俊之 | 中小企業における情報化推進とコンピュータ リテラシー教育の実践 |
西中頌子 平松愛子 |
ピアノの指導法並びに練習法に関する一考察 ~初級者を対象として~ |
渡邊美智子 | 「気になる子ども」の理解に関する一研究 -保育現場での行動観察- |
有田信夫 | 作品制作 作品1 Work2006-2 |
第35号 2005年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
坂本久子 | 市街地の中に見る福祉の住環境への基礎的な研究(その3) -公園の実態- |
森光義昭 | 幼児教育に携わる教師の基本的理念 |
鐘ヶ江淳一 | 学校階梯による体育授業に対する態度の検討 |
緒方章嗣 渡邊美智子 |
幼児の遠近描写と描画能力の発達 |
林幸治 | 「自然とかかわる保育」の実践的保育指導力の男女差について |
有田信夫 | 作品制作 -作品2005-1 作品2005-2- |
第34号 2004年
研究者 | 研究題目 |
---|---|
坂本久子 | 市街地の中に見る福祉の住環境への基礎的な研究(その2) -歩道と立体横断歩道施設の実態- |
有田信夫 | 風土イメージの基礎的研究Ⅰ -天草地域イメージ調査- |
森光義昭 | 情報化社会の課題 |
Malcolm R. Swanson Toshiyuki Hashimoto |
Implementing Multimedia Applications into the Classroom |
遠藤敏廉 | ネパールにおける遺伝性ヘモグロビンE(HbE)の解析 |
林幸治 | 子どもの身近な自然とのかかわりに関する実践的研究(その3) |
大津泰子 | 未就学児童に関する子育て支援 -子育て支援ニーズ等に関するアンケート調査から- |
有田信夫 | 作品制作 -作品2004-1 作品2004-3- |